オリジナル商品、靴、アクセサリーの販売|株式会社if me

Blog

Blog

2018年 12月Hyper Japan に出展してきました

11月16日、17日18日 とイギリス、ロンドンで開催された HYPER JAPAN 2018 に出展してきました。
例年になく暖かなロンドンで、寒さ対策を念入りにしていきましたが、拍子抜けしました。

日本文化博覧会ということでしたが、日本のアニメやゲームが好きな若者が多数来場されていました。コスプレしている方も多く、日本のアニメやゲームは本当に人気があるんだと実感してきました。

ifmeのアクセサリーやハンカチ、テーブルリネンなど、販売してきましたが、ハンカチは特に人気で、多数の方にお買い上げ頂き、嬉しかったです。

また、イギリスは6割が移民の国。様々な人種の方がいますが、一応に、とても優しい方が多く、目が合うだけで、にっこりと微笑みかえしてくれる姿勢に、とても好感がもてました。
どのお店に入っても、分からないことがあれば、丁寧に説明してくれ、つたない英語力でも、十分生きていけそう!という感想を持ちました。

1日フリータイムを持てたので、地下鉄を乗り継ぎ、美術館や博物館を見学し、若者の街、ブリックレーンへ行ってきました。
古き物に価値があると考えるヨーロッパ。イギリスも同じく、古着や、アンティークショップが多数あるこの街は、とてもワクワクする場所でした。
日本では、USA古着が多く、ヨーロッパ古着はとても高価な物が多い印象。
物価の高いイギリス。古着=安い という感覚ではなく、vintageとして、年代によって、値段が付けられていました。
shop chord でも少し販売したいと思い、何枚か買ってきました。
ファッショブルな印象があるロンドン。日本のように流行り物を着ている人はとても少なく、ひとりひとりが好きなファッションを楽しんでいるように見受けられました。
ピンク色の髪の毛にスーツを着て、出勤していたり、古着を重ね着し、オリエンタルな雰囲気の人だったりと、見ているだけでとても楽しい街でした。

初めてのイギリスでしたが、グレーでご飯が美味しくないというイメージから一転、ご飯は美味しいし、人柄もとても良く、地下鉄も安全。とても住みやすそうな街だという印象を受けて帰ってきました。


photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

2018年 11月Hyper Japan に出展します

11月になり、朝晩冷え込みますね。鍋が美味しい季節。野菜も沢山とれて、何より調理が大変ラクな鍋は、毎日食べたいifmeです。

さて
11月16日・17日・18日にイギリス・ロンドンで開催されるHyper Japan に出展してきます。
Hyper Japan  https://hyperjapan.co.uk/
とはイギリスのロンドンで開催されているイギリス最大の日本文化総合博覧会。
ifme は OMOTENASHIselectionに選定された、和のアクセサリーと、テーブルリネン・ハンカチなどを販売してきます。
イギリスの方々がどういう反応を示してくれるのか。ワクワクしています。

沢山の刺激をもらってこられたら。と準備に勤しんでいます。




2018年 9月秋ですね

9月も終わろうとしていますね。

8月の猛暑から一気に秋めいたと感じる今日この頃。秋空がすがすがしい反面、今年は大型台風が日本を縦断する回数も多い年。
水害、土砂災害など、これ以上増えませんように。と台風到来前に願うばかりです。

さて、長きにわたり、栄ラシック コトモノマルシェ でお取り扱い頂きましたが、8月をもって、取扱終了となりました。

名古屋では、弊社店舗のみでの販売となります。
今後は、イベントや、百貨店等でのpop up shop で、商品をご覧いただけます。

10月はイベント盛りだくさんです。
沢山のお客様にお会いできることを楽しみにしております♪

photo

photo

2018年 8月OMOTENASHI SELECTION 2018  受賞

8月23日

OMOTENASHI SELECTION 2018
の授賞式に行ってきました。


OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは、受け手のことを思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動など、日本の魅力である“おもてなし”心あふれる商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム
https://omotenashinippon.jp/selection/

弊社は既存のkurumiアクセサリーを和テイストで仕立てた新作を出品し、受賞することができました。

細やかな手作業による装飾技術と、社会貢献に繋がる仕組みを評価頂いたと感じております。

ノーマライゼーションという言葉が浸透し、ハード面では、世界と引けを取らない日本ですが、障がい者の経済的な観点から見ると、まだまだ水準が低いと感じています。
現に、弊社が運営する 障害者就労支援B型事業所「chord」を利用される方々へのお給料も決して高くありません。
多くの障害者施設では、内職業を担って給与を生み出しています。
しかし、障害特性や人数、作業に充てられる時間等々を考えても稼げる額に限界があります。

弊社のアクセサリーは、弊社が運営する「chord」を利用される方々が、仕事として携わっています。
アクセサリーがより多くの方々にご購入頂けると、障がい者の就労支援に繋がるこの仕組み。
この機会によりひろく皆さまに認知して頂けたらと思っています。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

2018年 7月異常気象

連日、高温注意報が出され、熱中症で亡くなる方も既に10人以上という日本。
熱中症に対しての危機感をもっと持たなければいけないと考えさせられます。

また西日本集中豪雨による被害状況も未だ全貌が分からない状態。人間の無力さを感じる一方、大雨に対しての危機管理も今までのレベルではいけないと、社内スタッフ一同防災への考えを改めました。

地球全土で異常気象と呼ばれる現象が起きているとのこと。
被災地を他人事と捉えるのではなく、明日は我が身。という気持ちが一層強まると共に、日本で暮らす全ての人が手を取り合うことができれば良いなと感じます。


2018年 5月もう5月!!!

アッという間にGWが終わり、新年度スタートからもう1か月も経っているのだと再確認。
歳を重ねると本当に月日は早く感じるというが、1日の時間の流れも昔に比べると加速していると感じるifmeです。
振り返り、立ち止まる時間をつくらないと、あっちゅうまに1年は過ぎる。。。
あと1か月もすれば、今年残り半年! ですもんね。。
1日を大切に。そんな言葉を自分におくろう。

さて

心地よい季節がやってきて、野外イベントが多くなる季節。
ifmeもshop chordも色々出没予定です。

ifmeの新作 「捻り」ピアスもお披露目します。
不思議なピアス。
練りに練ったピアスです。

是非実物を見に来てくださいね!



photo

photo

2018年 4月新商品 「和」

「和」

2020年 東京オリンピックに向けた商品開発をおこないました。

日本の良さ。とMOTTAINAI (もったいない)の心を世界に発信できないかと、着物の端材を使用したアクセサリー「和」を発表しました。

誕生石を中心にスパンコール刺繡を施した、Krumiシリーズ。
着物との相性も良く、和菓子のような美しさを表現しています。



photo

photo

photo

photo

2018年 3月イベント盛りだくさん

2月忙しさにかまけて、ホームページの更新をしていないと気づき、慌てて3月の予定など諸々更新しました。

3月になり、梅の花も満開となり、春らしい日が増える度に、今年度の締めと新年度の準備に思い腰を上げなければ・・・・と気合がいる今日この頃です。

さてさて、過ごしやすい陽気ということもあり、野外でのイベント出店が多くなりました。
今年は、ワークショップにも力を入れていこうと思っています。
3月はイベントがそりゃー沢山ありまして、ワクワクしています。
特に なないろマーケット@なやばし夜市 in 日本酒まつり がとっても楽しみ♪
是非美味しい日本酒を探しにいらしてくださいね。


2018年 1月hello!2018

さてさて2018年がスタートして半月が経ちました。

2018年の目標は皆さま決めましたか?
if me は「新しいことへの挑戦!」 を目標としました。
ブランドを立ち上げてから、毎年、展示会やイベント等、初めての経験をさせてもらってきましたが、今年は、「挑戦するぞ!」という気合がないとトライできないことに取り組んでみようと思っています。
まだ具体的にはお伝えできませんが、きちんと決まりましたら、奮闘記を綴りたいと思います。

新年から今年も福袋をご用意し、各web サイト(creema,pinkoi,ifmestore)にて販売しました。

またファー付カゴバックもご好評いただき、販売日時を延長しました。
春夏にも使える優れものです。
こちらは、ホームページ内のon-lineshop のみでの販売となります。

まだまだ寒い日が続きますが、体調崩さないよう、温かい食事とたっぷりの睡眠で栄養貯めてくださいね。




photo

photo

2017年 12月♪メリークリスマス & good-by2017♪

メリークリスマス!
今日は12月25日 クリスマス♪
皆さまいかが過ごされていますか?
我が家では、息子がインフルエンザにかかり、家族感染しないように神経をとがらせているクリスマスです。
11月末からスタートした岐阜高島屋のPOP UP SHOP も明日で終了です。
この時期のpop upは、誰かのプレゼントだったり、自分へのご褒美だったり。特別な日のご提案を一緒にさせて頂き、こちらも幸せな気分にさせてくれます。

2017年も残すところ、あと6日。
大掃除、年賀状の用意。など、新年を迎える準備を一気に進めたい所ですが、1年の締めくくりを少し。

2017年は creema craft partyからスタートし、合同展示会 rooms 、New Jewelry Next にも初めて参加させて頂きました。
松屋銀座でのpop upや渋谷デザイナーズマーケット、HMJ、合同展示会Light'sなど東京での出展が多い年となりました。
おかげで、随分、東京の交通網に迷うことなく移動できるようになりました。

岐阜高島屋、JR名古屋高島屋での定期的なPOP UP もさせて頂き、多くのお客様と出会え、沢山のハッピーをもらえました。

2018年は大きな大きなチャレンジをしたいと思っています。
大きく飛躍できる4年目となる年にします!

2017年。ifme に関わって下さった皆様。
ありがとうございました。





2017年 12月ウキウキな季節 ♪

先日、豊田市の山奥にある古民家に宿泊してきました。紅葉がとても綺麗で、自然の美しさに目を奪われました。デジタルデトックスと題した今回の宿泊。その名の通り、携帯電波は圏外。インターネット環境も圏外。あるのは黒電話ひとつのみ。
そんな人里離れた場所で気の合う仲間と料理を楽しみ、歌を歌い、踊り、美味しいお酒を堪能し、久しぶりに心のリフレッシュに成功しました。
11月は、とてものんびりとした時間を持つことができ、自宅の大掃除も8割片付け、年賀状も準備整えることができて、スッキリした気分です。(昨年は、大掃除も年賀状も間に合わず、元旦から大掃除をするというハチャメチャな年明け。すんごいストレスでした。白眼)

さてさて、12月は、大人になってもウキウキな季節ですね。我が家は行事にあまり力を入れないのですが、クリスマスはやはり、子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、プレゼントを用意したり、お料理をどうしょうかと考えたり、ウキウキしている自分がいます。

そんな12月。
if me は 岐阜高島屋 3F にて POP UP SHOP させて頂きます。
すっかりおなじみになった岐阜高島屋。 お客様や店員さんが、本当に温かくで、大好きな場所です。今回はクリスマスプレゼントもご用意しました。

新作も販売しますので、是非、クリスマスプレゼントや自分へのご褒美を探しにいらしてください。

11月29日~12月26日 岐阜高島屋 3階 seasonspace

photo

photo

2017年 11月3周年を迎えました!!!

台風による雨天が続いた先月とはうって代わり、秋晴れの気持ちの良い日が続いている名古屋です。とはいえ、今日は立冬。季節の変わり目で、体調を崩す時季。温かいものを食べて、温かいお酒を呑んで、寒い冬に備えたい if me です。
さてさて

今日11月7日 いいな の日。 は株式会社 if me の創立記念日です。3年前の今日。スーパームーンがとても綺麗な日だったことを覚えています。

障害者と健常者の垣根をなくしたい。字にすると、とってもガシガシした感じがしますが、難しいことではなく、もっと「あたりまえ」に社会に存在する障害者事業所をつくりたい。そこで、ファッションを通してより社会に溶け込めないかとの想いで小売り事業と福祉事業を運営する会社を立ち上げました。
アクセサリーと靴を販売するBrand ifme 。アクセサリーの製造の一部を自社が運営する、障害者事業所chord で行うという仕組みです。

この3年。沢山のお客様にお買い上げ頂き、沢山の販売機会を頂き、新しい世界を見せてもらうことができました。手探り状態だった3年。何とかBrandとして確立できつつあるのかな。と思っています。

カラフルだったり、独特なフォルムだったり、派手だったり。ひとり、ひとり「違う」ことを「個性」と捉え、誰かと同じではなく、誰とも違う。自分という「個性」を表現するアイテム。
流行の物を作り出すことはまだまだ難しいですが、ifme らしく進む。そんな決意です。

ifme を支えて下さる皆さまに 感謝する日。
ありがとうございます。という想いと共に、成長するこれからもどうか見守って、エール下されば幸いです。

photo

photo

2017年 9月盛りだくさんの秋

9月も残すところ数日となりました。
今年は残暑もなく、過ごしやすい日が多いですね。

グッと涼しくなるとアクセサリーも秋冬素材の物に注目が集まり、ベルベットやファー素材のアクセサリーをせっせこ、せっせこ作る日々です。

さてさて9月は岐阜高島屋でのPOP UP SHOPをさせて頂きましたが、10月はJR名古屋高島屋 6Fで 尾州に 拘った POP UP SHOP が決定しています。
テキスタイルBrand terihaeru とのコラボショップとなります。
https://www.terihaeru.com/

愛知県の北西部に位置する尾州産地は、言わずと知れた織物の一大産地。そこで作られた上質な織物を使ったアクセサリーを特別に作りました。
この会期だけてしか見られない商品ばかりですのでこの機会にご覧いただけたら嬉しいです。

10/7.8 日 SOCIAL TOWER  MARKET に出店します。
http://socialtower.jp/market2012/

ライブあり、お酒あり、服や雑貨、アクセサリーショップが、テレビ塔下から久屋大通公園に所狭しと並びます。
今年は、小さなお子様も楽しめる、スパーボールくじやお菓子のつかみ取りもifmeブースで行います。
もちろんスペシャル価格なアクセサリーもたんまり。ぜひぜひ、沢山の方に来て頂き、一緒に楽しめることを今から心待ちにしています!!

10月中旬には 合同展示会LIGHTS' に出展致します。
http://lightlights.com/

今期は刺繍シリーズに新商品を追加し、またオリジナルチェーンが特徴的な、天然石を使った商品も新作としてご覧いただけます。
一般のお客様も無料で入場可能なほか、販売も行いますので、関東の皆さま。是非この機会に遊びにいらしてください。

なんだか盛沢山な10月。
ワクワクな月になりそうです!


photo

photo

photo

photo

2017年 8月8月 夏!夏!夏!

アッツ~。。
と思わず口から出てしまう程のうだる暑さの名古屋です。

先日行われた覚王山夏祭りでは、沢山のお客様で賑わい、ifmeの商品も沢山お買い上げ頂き、とても嬉しい2日間となりました。
以前ラシックや高島屋で買ったというお客様や、2年前の出店の際にもお買い上げ頂いたお客様等、嬉しい出会いが沢山でした。
地元の祭りだからこその再会や出会いがあり、野外イベントへの出店も実りが多いなと感じました。
次回は10月に開催される SOCIAL TOWER MARKET http://socialtower.jp/market に出店が決まっています。
そこでもSpecialな商品を販売する予定ですので、楽しみにお待ち下さると嬉しいです。

さてさて
8月 お盆前にJR名古屋高島屋6Fでの期間限定ショップが決定しています。
前回6月に出店した際には、夏らしくキラキラした商品が好評でした。
今回は少し落ち着いたトーンの物を多めに用意する予定です。
名古屋駅にお越しの際は是非お越し下さい。

photo

photo

2017年 7月7月 夏到来! 

7月 ですね。 いよいよ夏到来。
夏のご予定は決まっていますか?


ifme は 東京行きます!!!    7月22日・23日 東京ビッグサイトで開催される
Hand Made In japan 2017
に出店します。 初めての参加となり、どんなお客様に出会えるか、とても楽しみにしています。
今期、大人気の通年使える、ファー付きカゴバックも持っていく予定です。(数量限定)
関東の皆さま。是非、遊びに来てくださいね。

7月1日~11日
JR名古屋高島屋  6F 東急ハンズ側下りエスカレーター前

今回は、新作たっぷりです。
今年の秋冬は新しい素材を使用した商品をご提案させていただきます。

ほおずき  のような形から、ほおずき耳飾り。
左右でカタチの違うアシンメトリータイプのピアスとイアリングです。

また、kite シリーズにmini サイズが登場!
とても小さく可愛らしい kite (両耳タイプ)です。

かごBAGも販売します。

是非、遊びに来て下さると嬉しいです。


photo

photo

photo

photo

photo

photo

2017年 6月イベント 続きます!

梅雨入りしたというのに、雨が降る様子もなく、快晴が続いている名古屋です。

さわやかな6月。こんなに雨が降らなくて大丈夫かしら?と不安になる今日この頃。

5月末からスタートしている岐阜高島屋でのPOP UP SHOP 
今回は靴や鞄の販売もあり、お客様に楽しんで頂けております。
来週 21日と24日はワークショップも開催予定です♪

松屋銀座でのPOP UP SHOP は終了しましたが、14日~20日 松屋丸の内 で展開致します。

今週末は初めての出店となるクリエイターズマーケット。クリマ割り引き価格となりますので、この機会に是非商品をお手に取って頂けると嬉しいです。

7月1日~11日   JR名古屋高島屋  6F 東急ハンズ側エスカレータ前にてPOP UP SHOP開催します。
クリアランス初日です。 沢山のお客様と出会えることを楽しみにしております。


☆5月31日~6月27日  岐阜高島屋 3F エスカレーター横 にて
 ワークショップ も開催します。

お好きな生地とリボンを選んで、オリジナルアクセサリーを作る内容です。

6月21日(水)  13:00・14:00・15:00
  24日(土)   13:00・14:00・15:00

☆6月14日(水)~6月20日(火)  松屋丸の内   POP UP SHOP
☆6月17日(土)・18日(日)    クリエイターズマーケット
  3号館 C-257
  ポートメッセ名古屋   11:00~18:00
 



photo

photo

2017年 5月日経MJ に掲載して頂きました

5月ゴールデンウイークも過ぎ、初夏の気候が続いている名古屋。
沖縄では、例年よりも早く梅雨入りしたとか。

束の間の、心地良い、気候を楽しみたいと思います♪

さて、日経MJ(日経流通新聞)に掲載されたお話。
4月東京。日経本社へお邪魔し、取材して頂きました。

流通業界の方が主に読まれる新聞ということもあり、より多くの方にifmeを知ってもらえる機会を頂、大変嬉しいです。

掲載内容はifme のSNSでアップしましたので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

今後のイベント情報です

☆5月28日(日) 名古屋 栄 南大津通の 歩行者天国 クリエイターズマーケット に出店します。
12:00~18:00

☆5月31日~6月27日  岐阜高島屋 3F エスカレーター横 にて  期間限定で出店します。今回は靴の販売も行います。

この間 ワークショップ も開催します。

お好きな生地とリボンを選んで、オリジナルアクセサリーを作る内容です。

6月21日(水)  13:00・14:00・15:00
  24日(土)   13:00・14:00・15:00

☆6月7日(水)~6月13日(火)  松屋銀座 1F エッセンスプラス  POP UP SHOP
 松屋銀座 限定のかごBAG も数量限定で販売します。
 
☆6月17日(土)・18(日)   クリエイターズマーケット 出店
 ブース№C-257
ポートメッセ名古屋   11:00~18:00

なんだか盛沢山ではありますが、皆さまのお越しをお待ちしております!

photo

photo

2017年 4月色々 出没にむけて 

桜が葉桜となり、新学期・新生活にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか。

ifme の4月 

新しい企画やご提案を頂いておりまして。その準備や閃きに頭をつかっております。

楽しい頭の使い方です♪

色が街にあふれ、ファッションにも色を取り入れたくなる季節。
奇抜という色合いで、耳元から胸元から個性を発信し、自己主張して欲しい。

そんなアイテムを沢山準備しております。

5月~ 期間限定でお取り扱い頂けるお店が東京日本橋にある MONOTIAM 

東京でじっくり商品をご覧いただけるのは半年ぶりとなります。

GW は渋谷デザイナーズマーケット に出店します!
新しくオープンする 渋谷CAST 。 オープニングイベントとして開催されるそうです。

GWを東京で過ごせるなんて! 楽しみ♪楽しみ♪

5/7 は
有松で ワークショップ
一宮で RRR MATERIAL PROJECT

と、2か所で出店決定しております。

イベントが増えるこれからの季節。とてもワクワク♪

沢山のお客様と出会えますように!
準備に勤しむ毎日です。

photo

photo

2017年 3月春だね!

心地よい陽気の日が増え、梅が咲き、日に日に春を感じるようになりましたね。
別れの時期でもあり、また出会いの時期でもあります。
ドキドキとワクワクの3月。
ifme も 出会いが沢山ありそうな3月となりそうです♪

3月10日~12日 
次世代を担うブランドが集結する”New Jewelry NEXT”に出展します。
出たい!出たい!と密かに願っていたイベントに出展できることになり、今からとてもワクワクしています。
春、夏にぴったりなアイテムや2017春夏コレクションを販売します。
10日のレセプションはどなたでもご参加いただけるそうです。

新しいお客様との出会いや、ご一緒するブランド様との出会い。
とても楽しみ!

3月はその他、ワークショップや1年ぶりに出店するイベントが詰まっていますので、SNS等で是非checkして下さいね。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

今までになかったブレスレットやネックレスもこの春にむけて制作中です  

photo

photo

2017年 1月Hello  ! 2017 !

新年あけましておめでとうございます。

本年もボチボチ 更新していきたいと思いますので、お付き合いくださると嬉しいです。

さて、今年は
1月4日(水)より Shop は 通常営業しております。
123SAILはまだまだ継続中ですので、是非ご覧いただけたらと思います。

今年は Creema craft party 2017
https://craftparty.jp/

からイベントスタートです。

大阪で開催される大型イベント。関西の賑やかなノリがとても楽しみで、ワクワクしています。
ただ今、新作づくりに精を出しておる最中です。

2月には、ファッションとデザインの合同展示会 rooms34
http://www.roomsroom.com/ 
への出展も決まりました。
roms33 の時とはまた違った展示方法を模索中!!

今年も、充実し、実のある年とするべく、感謝と努力。楽しむことを忘れず、日々過ごしていきますので、皆さまよろしくお願い致します。



2016年 12月2016年 ありがとうございました 

2016年 もあと4日でおしまいです。
今年は、ifme 立ち上げ2年目の年となると共に新しいことにどんどん参加した年でもありました。
中でもファッションとデザインの合同展示会 rooms33 に出展できたことは、今後のBrandとしての在り方や、心惹かれる物を作り続けることにおいて、とても刺激を受けました。
また、物が溢れ、低価格が目立つ昨今のファッションの流れの中で、こだわりをもったオリジナリティーでより質の良いものを買い手と作り手が納得できる価格で販売することは、容易な事でなはいと痛感した年でもありました。
常に新しい発想と閃きで、皆さまに喜んで頂ける商品を作ること。努力し、トライできる環境があることに感謝しながら、2016年を振り返りたいと思っています。

今年も各地で多くのお客様にお買い上げ頂き、心よりお礼申し上げます。来年も多くの皆さまにifme をご覧頂けることができるよう精進の年にしたいと思っています。

2016年 お世話になった皆さま。本当にありがとうございました。

photo

photo

2016年 12月ifme 123 イフミ の日  

12月 スタートしましたね。


街がイルミネーションでキラキラし、ボーナスでお財布もホカホカ。気分がルン♪という方も多いのではないでしょうか?

ifme 個人的には ウインタースポーツの時期に突入して、ルン♪です。
スノーボードが大好きで、どっぷり滑ることを追究していた頃もありました。今は手先を怪我できないので、無茶はしませんが、毎冬、雪山に出かけるのが楽しみです。
キーンと冷えた空気と息を吸うと鼻の中が凍りそうな感覚。 風をきって斜面を滑る感覚がとても気持ち良い!

名古屋で雪が降ると大パニックですが、雪山での雪は大歓迎のifme です。

さてさて、表題にもあります。

123の日
勝手に 「イフミの日」 と呼び、昨年から 123と数字が並ぶ日にイベントを開催しています。

今年は、123にちなんだ価格でSpecial sale を開催します。

123と数字が並ぶ日は、12月3日と1月23日があるんです。
なので

12月3日~1月23日 まで web shop にて 期間限定 123 sale を開催します。
この期間中、商品をどんどん追加していきますので、時々チェックして下さると、お目当ての商品がSpecial価格で販売していることもあるかもしれません。

ギフトラッピングも無料です!

是非この機会をお見逃しなく!


photo

photo

2016年 11月creema  デビュー しました!

すっかり秋ですね~

暑かった10月を過ぎ、やっと衣替えを済ませたifme です。

新米(自然米)を熊本から取り寄せ、ウハウハ。毎朝のご飯がとてもとても楽しみな毎日。野菜の高騰ぶりには、財布の中と、知り尽くす限りのレシピを頭の中でフル回転させて、しのぎ中。

収穫できすぎてしまうと、処分に困り、できなければ、アタフタする。人間って。ほんと勝手な生き物。自然の前では、無力だな。と感じながら、大好物なキノコ鍋を美味しく頂いております。

さてさて、本題です。

ハンドメイド、手仕事のマーケットサイト といえば、minne、tetote、creema など人気サイトが沢山ありますが、ifme は独自shopもあることから、特に出品しておりませんでした。(というより、そこまで頭も手も回らなかったよ。)

そこに1通のメール
creemaの運営部署から。
ホームページ掲載のお願い。というもの。
こんなありがたいお話はない!と 出店にこぎつけました。
今週1週間 creema サイト おすすめの新作としてご紹介いただいています。
https://www.creema.jp/feature/250


まだまだ手直し沢山したいところですが、そこはボチボチやっていきます。(このボチボチはなかなかやってこない事を知ってはいるが・・)

初出店にしては、なかなかのボリューム!だと自画自賛しておりますが、お時間ある時に「どんなボリュームなん?見たろ~」という軽い気持ちで見てやってください。

https://www.creema.jp/creator/1479478

そして自社のonline shop も出品商品増やしております!
こちらはオーダーも可能ですので、気になる商品やこんなオーダーは可能?など、お気軽にお問合せくださいませ。

では、皆さまのご来店お待ちしております。

体調を崩す時期です。
沢山美味しい物を食べ、美味しいお酒を頂いて、身体ポカポカにして、湿度多めに。風対策ばっちりして、秋満喫しましょっ!

photo

photo

photo

photo

大人気のkite シリーズ。

オーダー受付しております。
色味やチェーンの長さ、大きさ、使用するパーツ素材によりお値段も様々です。おひとりおひとりのご要望をお聞きしてお作りします。気になっている方はお気軽にお問合せくださいね。

2016年 9月モデルの力って!

とてもとても 心ときめくステキなアクセサリーや洋服があっても、着用した時にどんな雰囲気になるのかというのが分からなければ、購入するには二の足を踏む・・・
という方も多いはず。  

そこで大事なのが 着用した様子が分かる写真
特にサイズが6段階もある「くるみボタン シリーズ」やロングレスなkite シリーズアクセサリーは見ているだけでは到底雰囲気なんてつかめない。

けれど、自分がモデルになると、商品価値を最大限に引き出せない。。悲しいかな・・・・

今回展示会に出展することもあり、カタログや今後の販促時に必要な写真をそれはcuteな方にモデルをお願いし、撮ってもらった。

何十枚とある様々な表情や表現された写真を見ていると。ため息が出るほど。アクセサリーの魅力や特徴が本当に美しく表現され、モデルの力って!!

と改めて実感。


photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

モデル

Instagram
@hime_15
@maryn1114

お二人は photographer 写真を芸術とし、普段は撮る側でもある。
写真投稿サイト Instargram で、お二人の撮られた写真がご覧いただけます。撮る人によって、写真はこれほどまでに変わるのか!と新しい発見もあるはず!

photo

photo

そしてそして

こんな使用でグッとグッと お洒落になる!
ピンブローチは男性の方にもご好評ですが、ジャケットのフラワーポケットに使用するかタイピンとして使用するか。そのようなイメージでした。が、シャツにもON!!

小物使いが上手な男性にググッときます!!

モデル
Instagram
@deadball1969

2016年 9月合同展示会 rooms33  を終えて

朝晩 めっきり涼しくなり、過ごしやすい日々を過ごせるようになり、秋の美味しい旬な食べ物や温かい お酒が恋しくなる 今日この頃です。
 今回は先日初出展した(株) アッシュ・ぺー・フランス 主催 ファッションの合同展示会 rooms33 の様子や、そこで得たものについて、綴ります。
 
 約1か月の時間をかけた壁面ディスプレイ。 「くるみボタン」アクセサリーができる工程が分かるように、仕上げました!

 2400個弱ボンド付けした「くるみボタン」の素材は、オブジェとして入手したいというお客様がいるほど、見て頂いた方々に喜んで頂け、時間をかけた分の喜びを感じました。

 シュミレーションを何度も重ね、完璧な状態だったはずが、現実はそうはいかず、シュミレーションなし。
頭の中のイメージのみを頼りに刻々と迫る時間を気にしながらのディスプレイ。焦る焦る・・・

準備していた什器(アクセサリーを飾るもの)がレンタル什器台とサイズが合わないトラブルはあったものの、なんとか、イメージ通りの壁面ディスプレイが完成!

「なんとかなった・・・」  と  いう心境。で無事搬入終了。

 9月14日 3日間の展示会がスタート 
 ifme ブースは Facebookページでご覧いただけます。

とにかく刺激シャワーを全身に浴びた‼  というのが感想。
クリエイティブで、格好良くて、かわいくて、コケティッシュで、圧巻で。
ゆっくりすべてのブースを集中して見て周るには1日では無理!!

私は2日連続ですべてのブースを見て周りました。気になったカタログやショップカードは、あっという間に両手いっぱい。

rooms shop でも お金がいくらあっても足りない!!!という程、刺激満載な商品が沢山!!!
こちらの商品は全国の rooms shop でもご購入頂けます。

 3日間、当ブースにお立ち寄りくださった皆様や、クリエイティブ仲間。お取引ある会社の社長様、関係者様に ifme の世界をご覧頂き、感謝致します。

また、このような機会に参加したい!と素直に感じた3日間でした。




photo

photo

photo

photo

この展示会では ハイライン シリーズをご覧頂きました。

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

photo

2016年 9月rooms 合同展示会 にむけて

9月に入り、朝晩涼しく過ごせるようになりました。
名古屋近郊にある当ショップの近くでは、秋の虫の鳴き声も聞こえはじめ、ぐっと秋を感じることができます。
ifme アクセサリーも秋冬使用の物に衣替え中です。

さて、9月14日15日16日 東京代々木体育館で開催されるrooms 合同展示会に出展します。
展示会ですので、一般のお客様向けではありませんが、多くのファッション関係者の方々が集まる展示会となり、ifme をより多くの皆様に知って頂ける、大きな機会となります。

何百ブースもある中から、いかに足をとめて頂くか。 そこに尽きると考え、ここ1か月、空間ディスプレイから商品カタログ、壁面ディスプレイをどのように作り上げるか。お知恵を頂きながら、閃きや想像力に頭を使っております。

しかしながら、ゼロから何かを生み出す時は、とても楽しい時間で、ワクワクしながら、準備を勧める毎日です。

写真は壁面ディスプレイの為に作った物。
くるみボタンを約2300個貼り付けたオブジェ。

展示会まであと、1週間と数日。
ワクワクな毎日を過ごしています。

photo

photo

2016年 8月 期間限定shop  のご案内

期間限定shopのご案内です。

8月10日(水)~23(火)
京都ゆとりうむ コトモノマルシェ
高島屋 京都店

委託販売ではありますが、この夏京都限定で販売する「帯どめ」やこの夏の新作をご用意しました。
「帯どめ」は浴衣や紗、絽の着物に合わやすいものから、オールシーズンお使い頂けるお色味まですべて1点限りではありますが、3900円+税 で販売します。

8月15日(月)16日(火)
名古屋ラシック 1F エスカレーター横 
ラシッククラフトウィーク コトモノマルシェにて販売致します。
2daysではありますが、デザイナー Ifuji Mizue が店頭に立ちます。

この会期後、百貨店等々での店頭販売は当面お休みする予定となっておりますので、是非この機会に起こしくださいませ。

この秋販売予定のスワロフスキーを中心に100枚以上のスパンコールを刺繍したハイライン(くるみボタンシリーズ)
を今回2日間限定で先行販売致します。
細やかな手仕事を直接ご覧頂けると嬉しいです。

photo

photo

2016年 8月蝶の舞う日  

連日猛暑日が続いていますね。
そんな中、早11月のイベント「蝶の舞う日」に向け、準備がスタートしております。

このイベントは ブランドifme と他3団体による企画運営で、愛知県一宮にあるリテイルビル

にて11月18日(土)19日(日)に開催されるクラフト・アートイベントです。

総勢18ブランドが揃い、雑貨、洋服、アクセサリー、靴、絵画等の販売の他、オーガニックスイーツや珈琲、パフォーマンス等内容がとても濃いイベントになっております。

8月5日より出展者の一般公募がスタートしました。
どんなイベント?興味がある!という方はお問合せ下さいませ。

ifme はアクセサリーはもちろん靴、スニーカーも販売致します。


■お問合せ先 NPO法人ポパイ/MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!
事務局 山口 光(ひかる) 052-508-9035


photo

photo

2016年 7月JR名古屋高島屋 × コトモノマルシェ 期間限定shop  のご案内

各地で花火大会や夏祭りが開催され、いよいよ夏本番ですね。

夏に活躍しそうなアイテムを揃えて期間限定shop のお知らせです。

JR名古屋高島屋 4F  東急ハンズ エスカレータ前  コトモノマルシェ

7月28日(木)~8月3日(水)
ifme ブラッシュアップ 期間として販売致します。

新シリーズや、新アイテムもご用意しましたので、お近くにお立ち寄りの際にご覧頂けると嬉しいです。




photo

photo

2016年 7月書籍 販売スタート !

連日熱い日が続き、冷凍庫には氷菓子。冷蔵庫にはビールに白ワイン、冷酒が増えつつあるifme です。

今日は書籍販売のお知らせです。
アクセサリーをスイーツに見立て、鮮やかで楽しめるページとなりました。

「ハンドメイド・クリエイターズファイル」 なかなかコアな書籍ですが、現在の活動を書籍として今後残していけることはifme にとって、とても嬉しい限り。

この写真の為にお知恵、お力を下さった 皆さま。
各々とてもクリエイティブな皆さま。一緒に仕事ができ幸せです。

フォトグラファ  spinfrog             夏目圭一郎氏
ディレクション 株式会社 Ohana      毛利 優子氏 
メイク      Itsutake  



撮影時までの流れや撮影風景をちょこっと。




photo

photo

撮影に至るまでのアレヤコレヤ

書籍掲載のお話を頂いたのが2月
折角の機会、何か面白い形で作品を写真にしたいと考え、アクセサリーをフルコースメニューに見立て写真を撮りたいと、ディレクションしてくれた優子ちゃん(毛利氏)に相談したのがスタート。
打ち合わせを重ね、スイーツのフルコースを提供しているお店が実際にあると知り、スイーツのフルコースメニューで行こう!!!と決定。

問題はモデル。さてどうする。どうする。どうする。
入稿期間まで時間がない!!!ということで自分で装着するしかない。。。。
自分は良いけど、メイクは?
ということで、急遽、人気ブロガーであり、メイクアドバイザーでもあるItsutkakeちゃんに無茶ぶりな連絡を入れ、撮影まで2週間という短期間で、打ち合わせ、仮メイクを終え、撮影当日を迎えました。

ディレクションのおかげで、撮影はとてもスムーズで フォトグラファー夏目さんのセンスを目の当たりにし、とても勉強になる1日でした。

違う分野の人々が同じ目的をもって作品を作り出す空気は、一人でモノづくりをする時とは全然違って、とても楽しく、充実感たっぷりでした。

急遽で無茶なお願いを快く引き受けてくださった3名のクリエイターズ。心から感謝!!



photo

photo

photo

photo

2016年 7月東海地方 梅雨明け!!!

東海地方の梅雨が明けましたね!!
連日ジリジリと太陽が照り付け、暑い日が続いていますが、年々太陽が近く感じるようになったのは、年のせいでしょうか??? 皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
さて、7月の ifme ですが、JR名古屋高島屋4F コトモノマルシェ に出店です!!
毎回、出会いがあり、新しい商品の閃きをもたらせてくれる、コトモノマルシェでの出店。
次回は7月28日~8月3日 となります。 スカーフ留めのご要望を昨年から頂戴していましたので、新作としてご覧いただけるよう準備進めております。

新宿ルミネ2 2F スタニングルアー前 イベントスペースにて開催されているコトモノマルシェでも販売させて頂いております。

池袋PARUKO本館 2F コトモノマルシェ店には 靴シリーズを数点追加致しました。
関東地方では、初めての靴シリーズ販売となります!

お近くにお立ち寄りの際に除いて頂けると嬉しいです!!!




photo

photo

ページTOPへ戻る△

お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL.052-462-6510

お取引のお問合せメールはこちら
メールフォームでのお問い合わせはこちら